視聴記録 - PSYCHO-PASS サイコパス 1期、2期

台所で料理をしている時間で、Netflix で半年ぐらいかけてダラダラと視聴した。

#1 犯罪係数

#1 犯罪係数

 
世界観

「シビュラシステム」なる精神鑑定装置により、犯罪を起こす性格であるかどうか、高精度な判定が可能となった近未来。

主人公「常守朱」はシビュラシステムにより最高の適正判定を受けて「監視官」となる。

監視官とは、シビュラシステムにより犯罪者になると判断された人物を取り締まる「執行官」に同行し、その名の通り監視する役割を担う職業であった。

所感

SFの体裁はとっているものの、空想の世界を解像度高く描く方向の作品ではなく、わりとオーソドックスな刑事ドラマのストーリーラインを通る。

理想と現実の狭間で苦しんだり、経験を積んで成長し周りから認められるようになったりといったオーソドックスな少年漫画のような要素もあるのだが、自分のようなオッサンの目線だと子供達が仕事ごっこに興じているようにも見えてしまいツライ所もある。

ドラマとしての完成度が高い。
1期、2期それぞれ趣向が異なるが飽きずに最後まで見れた。

キャラクター達の造形は「ベタ」の一言だが、主人公「常守朱」のビジュアルは面白い。
アニメ的な極端な特徴づけが無いのだが、見ているうちに魅力的に感じてきた。声の演技にも魅力がある。

2期では主人公との対比として「霜月美佳」が登場するが、主人公と比べて頭の悪い人物としてしか描かれていないのが、少し残念な点だった。
この二人のシビュラシステムとの付き合い方は、非常に対照的であるので、作品のテーマを掘り下げるのに使えたと思うのだが……