所感書き出し - この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

一通りクリアしたのでダラダラと所感を残す。
????ルートについては一言も語りたくない。

菅野ひろゆき氏の作品は、主人公がプレイヤーへの説明がてら面白いことを言うのが特徴だが、今見ると古いネタが多い。
ワイドテレビは画像を横に引き伸ばしているだけで意味が無いとか、ワープロで感熱紙に印刷したとか、最近の子わかるのかな。

神奈のネックレス大きすぎない?

喫茶店EVENINGで鳴沢唯のテーマが聞けない、なんてことが気になるのに驚く。
どうでもいいんだけども。自分はPC-98版しかやったことがない(サターン版を知らない)ので、その辺で無駄に違和感が大きくなっている可能性はある。

要領よく進めてやろうと思っていたが、なんとなく美月ルートに進んでしまって
流石に分岐の詳細まではよく覚えていないなと思う。いきなり真由美ルートに行って、
超念石を最短で取るのが早かったような記憶があるのだが。

でも宝玉の数が多いので簡単。

オヤビンの発音はとても良いな。

絵里子先生とニャンニャンする謎ロッカーはキスするだけの普通ロッカーになっていた。
というか元々無理矢理エロシーンをぶっこんでいたのだろうな。当時からどんなロッカーなのだと違和感しかなかった。

絵里子先生のタバコに関するふざけた推理が無かったような……どんな台詞だっけ
→別ルートで見れた。

そういやあ夏休み中の話なんだよなあ。

タイトルメニューから「スタート地点から」を選べるのわかりにくい。気づかない人いそう。

CGがツルツルしているの嫌。という感覚、どれぐらいの年代の人に伝わるんだろう。

親父の顔をはっきり書き過ぎでは。なんか笑える。
インディ・ジョーンズのショーンコネリーみたいなシルエットでゴマかしておけばいいのに。

亜由美さんの研究室に、屋敷と剣の岬のトンネル図があった気がするが無い。
違うルートだと見れるんだっけ?
→見れた

エンディングの名前が見れる(自分はPC-98版しかやったことがない)
端的に「自殺エンド」なのはわかる。
その対が「愛欲エンド」なのはどうか。せっかく(?)濡れ場を削除したんだから爽やかな雰囲気にしてくれていいのに。

ヤクザの顔が安定してねえ。
98版のコテコテっぷりでもあれだが。

ノートPC入手。メモリの容量をカウントするこの挙動、ぜってえわかんねえ今どきの人

お絵かきロジックがめんどい
当時「マリオのピクロス」がスマッシュヒットを飛ばす直前だった。
お絵かきロジックのブレイクの前後で、難易度が大違いであった。ついでに自分は16進法も覚えた。アホである。

神奈ルートの「私は、石を・・・・見つけない・・・・と・・・・。」のシーン、立ち絵に〇〇が付いててああああああああ! と他人事ながら頭を抱える。

声が出ない状態のセーレスにボイス付ける必要あった?

個別エンドを示すマークがつくようになってて、○○編をクリアすれば必ず気づくようになってる。
当時設定資料集を見るまで見つけてなくて、100%にしたのになんだよこれはと驚愕した。

最強装備で100%にする作業中、澪のメモ帳を使わずクリアしていたことに気づく
メモ帳を渡さずに澪ルートに入っても、澪の家で鉛筆の記載を汚したことについて主人公が慌てるシーンは入る。うーんPC-98版からそうだったのかも?

移動時のメッセージがルートごとに未読扱いなのめんどい。

音楽室で「地図には記録されないエンディングよ・・・・。」と真由美さんに言われたが、表示はされてるな。
ていうかー、もしかしてエンディングを見ないでここに来ないと一生見れないテキスト+ボイスがあるのん? まあ聞きたくもないが。

面白かったWeb記事

jp.automaton.am

nlab.itmedia.co.jp